Honjo Sightseeing Association

2019年 あじさいの小路(児玉町小平)

投稿日:2019年07月24日

7月24日(水) 開花状況:終わり

今年も長く楽しめたあじさいの小路。

あじさいの花も枯れ始め、終わりを迎えました。

たくさんのお客さんにも足を運んでいただいたようです。

また来年も楽しみですね!(^^)✾

 


7月17日(水) 開花状況:下から中腹部まで見頃過ぎ、中腹部から山頂部まで見頃

ごっくん水より下のあじさい

山頂付近のガクアジサイ

土日は本庄、児玉は夏祭りでしたね!雨が心配されましたが、今年も賑やかに行われました。

さて、あじさいの小路はというと、下からだんだんと見頃過ぎ~終わりかけになってきました。

山頂付近はまだ楽しめそうです!ガクアジサイがたくさん咲いていましたよ(*^^*)

今日は久しぶりに山の中にも日が差していましたが、山間部のため涼しいです。

今年は気温が低い日が続いていたので、もう少し長めに楽しめそうかな?

お気を付けてお越しください。

 


7月9日(火)  開花状況:見頃

中腹部のあじさい

山頂部のあじさい

あじさいの小路のあじさいは、山の中腹部では見頃過ぎ、山頂部では今が見頃を迎えています!

本庄市は、本日は気温が低く肌寒く感じました。

山頂部のあじさいが見頃を迎えていますので、ぜひお立ち寄りください(^^)

あじさいも今週末はまだ楽しめそうですよ!

 


7月5日(金)  開花状況:中腹部まで見頃、上は5分咲き

 

ガクアジサイの花(5日撮影)

咲き誇るあじさい(5日撮影)

あじさいの小路(5日撮影)

あじさいの小路をお楽しみいただけたでしょうか?今週末もまだまだ見頃です!!

平地のあじさいはもう見頃を終えようとしていますが、あじさいの小路は山間部で気温が低いため、まだまだ楽しめそうですよ(*’▽’)

あじさいの小路へは、観光農業センター(本庄市児玉町小平653番地)に向かって来ていただくと緑ののぼり旗が出てきますので、それに沿って進んでください。

のぼり旗

暑い日は避暑地としても最高ですよ!!!(*´▽`*)

お車でお越しの際は、十分にお気を付けください。

 


7月2日(火)  開花状況:中腹部まで見頃、上は3分咲き~5分咲き

ハートのあじさいがいっぱい!

ガクアジサイ

見頃のあじさい

あじさいの小路は、中腹部まで今が見頃です!

今日はかわいいハートのあじさいをたくさん撮影しました。

みなさんも、お気に入りの花を探してみてはいかがですか?(^^)

お客さんも多数来ていただいていますが道幅が狭いので、

麓の観光農業センターに車を停めてハイキングとともにお楽しみいただくこともおススメです!

観光農業センターのあじさいもとってもきれいに咲いています(*^^*)


6月28日(金) 開花状況:ごっくん水より下は見頃、上は3分咲き

ごっくん水より下

濃いムラサキのあじさい

頂上手前の斜面のあじさいの様子

あじさいの小路のアジサイが見頃を迎えています(*’▽’)

ごっくん水より下はたくさん咲いており、見応えが出てきました!

ごっくん水より上はまだ3分咲き程度ですが、頂上手前の日当たりのよい斜面では、カラフルなあじさいが咲き誇っています。こちらも見応えがあります!

お客さんも多数来てくださっています。

お車でお越しの際は、十分にお気を付けください( *´艸`)


6月25日(火)

ごっくん水 下

色とりどりのあじさい

日曜日に、あじさいの小路保存会の方々がお掃除や草刈りをしてくださいました!

ごっくん水まではあじさいがたくさん咲いており、見ごたえが出てきました。

それより上は気温がさら低いため、まだつぼみが多く見られます。

2枚目の写真は、同じ株に色とりどりのあじさいが咲いていたので、思わずパチリ!

だんだんとお客さんの数も増えてきています。

お車でお越しの際は、十分にお気を付けください( *´艸`)


6月18日(火)開花状況:3分咲き

 

(写真:6月17日撮影)

土日の雨や風に負けず、白や青、ときどき赤いアジサイが力強く咲き始めています。

日当たりなどが関係しているのでしょうか、満開に近い株もありました!

全体としては3分咲き程度です。

小さな房が集まったようなアジサイや、ヤマアジサイのような種類もあります。

お気に入りのアジサイを見つけてみてはいかがでしょうか。

 


6月14日(金)開花状況:1~2分咲き

6月13日(木)撮影

 

あじさいの小路のアジサイが咲き始めました!

全体としてはまだ1~2分咲きで見ごろはもう少し先ですが、白や青のかわいいお花が見えてきました。

見ごろは例年6月下旬から7月中旬です。

「遅咲きのあじさい」だけあって、麓の花よりも咲き始めが遅いですね。

道幅が狭くなっていますので、お車でお越しの際には十分にお気を付けください。

 

 


6月4日(火) 開花状況:つぼみ

(6月4日撮影)

天気の良い日が続いているので、小平のアジサイのつぼみが大きくなってきました。

つぼみが柔らかくなり、少しずつ開いて来ているようです!

途中の林道では、野鳥を撮影している方もいました。

早いもので既に咲いているアジサイも2~3輪ほどありました。

満開の時期が楽しみですね!

 


5月29日(水) 開花状況:つぼみ

(5月27日撮影)

(5月27日撮影)

今年のあじさいの小路は現在、つぼみです。

6月後半に、あじさいの小路保存会の方々が中心となって手入れをしていただきます。

例年は6月後半ごろから見ごろを迎えます。

今年もたくさん咲いてくれるのが楽しみですね!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

榎峠の林道沿い約1.5キロメートルに渡り、約6,000株の色とりどりのあじさいが植えられています。
山間地のため気温が平地より低いため開花が遅く、また長い間楽しめる「遅咲きのあじさい」として知られています。

あじさいの小路の途中には、1年中枯れることのない「ごっくん水」と名付けられた自然の湧き水があります。

※林道は大変細く、車同士のすれ違いが困難なところも多々あります。途中に駐車場はないうえ、他の来訪者の方々も歩いて
おりますので、自動車でお越しの際にはご注意ください。
※時間に余裕のある場合は、麓の「本庄市観光農業センター」に駐車し、森林浴をしながらのハイキングをお勧めします。

◎平成20年度(社)日本観光協会主催「花の観光地づくり大賞」にて奨励賞(花を育むまちの底力賞)受賞
◎平成22年度 埼玉県主催「彩の国景観賞2010」にて(心にうるおい部門)を受賞

○交通:JR八高線 児玉駅下車 駅前からタクシーで約6km(現地)
:関越自動車道 本庄・児玉ICより約9㎞(現地)

:JR高崎線 本庄駅より朝日バス「児玉駅入り口」下車にて、はにぽん号に乗り換え。

「普明寺前」にて下車→徒歩約2.0km 約30分(現地)

※はにぽん号は本庄市が運営するデマンド号。日曜定休。予約センター(0495-21-7797)利用日の一週間前

から予約可能。

○本庄市観光農業センター
住所:本庄市児玉町小平653番地

 

 

本庄市観光協会