Honjo Sightseeing Association

水押川の曼珠沙華(終わり)

投稿日:2019年10月07日

令和元年10月7日(月)

(写真は10/7撮影)

今日はいい秋晴れですね☀

曼珠沙華の咲いていた場所です。終わってしまって哀愁漂う風景とはにぽんを撮影してみました。

来年を楽しみにしています!


令和元年10月4日(金)

(写真は10/4撮影)

児玉町秋平地区の水押川の曼珠沙華。

今年は終わりを迎えました。

お越しくださりありがとうございました(*^-^*)

今年は少なかったですが、また来年真っ赤な絨毯が見られるのを楽しみです♪


令和元年10月2日(水)

10/1撮影

 

10/1撮影

昨日は、ミニはにぽんと一緒に曼珠沙華を撮影しました!

去年より咲いている数は少ないですが、今週くらいまでが見頃です(*^-^*)

お早めにお立ち寄りください!

 


令和元年9月30日(月)

まだまだ気温は夏のような日もありますが、いよいよ9月も終わりですね!

さて、本庄市児玉町秋平地区の水押川の曼珠沙華が見頃を迎えております(*^-^*)

9/29撮影 9/29撮影

先週から一気に開花を始めました!!

今年は例年より開花が遅れ心配していましたが、見事な花が咲いてほっとしています( *´艸`)

昨年よりも少し本数が少ないかな?

見頃を迎えておりますので、ぜひお早めに足をお運びください♪♪♪

 


令和元年9月26日(木)

今日の水押川の曼殊沙華の様子です。

9/26撮影

この二日間で一気に開花しましたね!(なぜ片側だけなのか…^^;)

お電話でのお問い合わせも増えています(*^-^*)

今週末には見ごろを迎えそうです!

ぜひ、お立ち寄りください。

9/26撮影


令和元年9月25日(水)

水押川の曼殊沙華が開花しはじめました!!

9/24撮影

写真は、下流に向かって右岸側に曼珠沙華が咲いています。

夏の暑さや降水量の関係から、全国的に曼珠沙華の開花が遅れているようです。

これからたくさん開花してほしいですね(*^-^*)

まだまだこれからが楽しみです!


令和元年9月20日(金)

9/18撮影

水押川の曼殊沙華ですが、残念ながら開花が見られていません(´;ω;`)

代わりに白鷺のような鳥がいましたが、曼珠沙華は今年は咲かないのでしょうか…

近隣の市町村の情報も集めてみようと思います。

9/18撮影

一部つぼみもありましたが、秋平小学校側に数本咲いているばかりでした。

もう少し様子を見てみたいと思います。

 

 


令和元年9月4日(水)

こんにちは!夏の暑さも和らぎ、日に日に秋の訪れを感じますね。

さて、今年も児玉の「水押川の曼珠沙華」の時期が近づいてまいりました。
9/1(日)に地元の自治会の方々が1.5kmの川沿いの除草作業をしてくださいました!
地元の方々が児玉町の観光を支え、盛り上げてくださっています(^^)
今はまだ曼珠沙華は咲いていませんが、例年お彼岸頃が見頃です。

のどかな児玉の田園風景と、曼珠沙華の真っ赤な絨毯のコントラストは見ものです!ぜひ今年も楽しみにしていてください♪

 

田園風景の中の水押川


毎年、秋のお彼岸の時季に約10万本の曼珠沙華の赤い花が咲き誇ります。
児玉町秋山地区を流れる水押川の両岸約1.0kmに渡って自然群生したもので、
せせらぎを飾る真っ赤な絨毯のような曼珠沙華の花とのどかに広がる田園が
秋らしい郷愁あふれる風景となっています。


例年の見頃 9月中旬~下旬
交 通   関越自動車道 本庄児玉ICから約8.0km(15分)
JR八高線  児玉駅下車 約1.8km(徒歩20分)
トイレ   無
駐車場   無

本庄市観光協会児玉支部(支所環境産業課内)TEL:0495(72)1334

本庄市観光協会