Honjo Sightseeing Association

こだま千本桜 開花情報

投稿日:2019年04月23日

4月23日(火) 開花状況:葉桜

 

 

(上写真4月22撮影、下写真:4月15日撮影 ライトアップの様子)

今年も大盛況を迎えたこだま千本桜。

ほとんど全ての木が葉桜となっています。春の終わりと夏の訪れを感じます。

これに伴いライトアップも終了しました。こちらも連日多くの方に足を運んでいただきました。

ありがとうございました。また来年が楽しみです。

 


4月15日(月) 開花状況:落花盛ん

 

(写真:4月15日撮影)

こだま千本桜まつりから一週間が経ちました。

花びらが舞い、桜は半分ほど散っている様子でした。

ところどころに葉桜も見られ、いよいよ今年の桜も終わりを迎えようとしています。

ライトアップは21日(日)までを予定しています。

桜の開花状況によって早まることがありますので、お早めにお越しください。

 


4月10日(水) 開花状況:散り始め

 

(平成31年4月10日撮影)

本庄市は本日、雪が降りました。

7日の千本桜まつりでは満開でしたが、見ごろを終え桜が散り始めています。

気温が低くとても寒く感じましたが、桜と雪のコラボレーションを見ることができました。

 


3月27日(水)    開花状況:咲き始め

平成31年3月27日(水)撮影

標準木(児玉清掃株式会社様 南側)にて5輪以上の開花を確認しました。

1週間ほどで見頃を迎えると思いますので、ぜひお越しください。


 

3月22日(金)    開花状況:つぼみ

先端がピンク色になったつぼみがいくつか見られました!

来週中には開花宣言ができそうです!

今年、初めての開催となるこだま千本桜ライトアップ会場(千本桜橋上流)で、試験点灯を行いました。

桜の見頃はもう少し先になりそうですが、3月25日(月)からは、18時から 21時30分に毎日ライトアップを行う予定です!

シートを広げての夜桜見物もできますので、ぜひ足をお運びください。


3月13日(水) 開花状況:つぼみ

 

 

暖かく、過ごしやすい日が続いていますね。
桜はまだつぼみでしたが、つくしを発見しました!
さて、ウェザーニューズの3月11日の発表によると、今年のさくらは、平年より早く咲く所が多くなりそうです。
ただし、かなり早かった昨年よりは遅くなる見込みとのことで、熊谷市は3月25日開花・4月3日に満開の予想だそうです。
こだま千本桜の開花は例年、熊谷市と同じくらいなので目安にしていただければと思います。
こだま千本桜では今年、毎年恒例の「こだま千本桜まつり」に加え、初めてライトアップをおこないますので、ぜひ足を運んでいただければと思います。  ※開催場所等の詳細は下記よりご参照ください。

 

 



お問い合わせ先
こだま千本桜まつり事務局(本庄市児玉総合支所環境産業課内)
本庄市児玉町八幡山368番地
TEL:0495-72-1334

イベント詳細についてはこちら▶

こだま千本桜についてはこちら▶

本庄市観光協会