Honjo Sightseeing Association

『第15回 こだま千本桜まつり』開催します!!

投稿日:2022年03月18日

『第15回こだま千本桜まつり』開催を心待ちにしてくださる皆さまへ

 

皆さまに大切に愛され育った「こだま千本桜」。この桜の開花期間に合わせて開催の『こだま千本桜まつり』につきまして、たくさんのお問い合わせをいただき、誠に有難うございます。
今年は、来場者されるお客様、出店者様、出演者様の皆さまに安心安全にお楽しみいただけるイベントとなるよう感染症対策を行い、4月3日(日)に開催いたします。
なお、併せてたくさんのお問い合わせをいただいている駐車場につきましては、今年は、ゆっくりお花見をしていただけるよう、まつり当日およびまつり前日(4月2日)も開設いたします。詳細につきましては、下記をご覧いただきますようよろしくお願いいたします。

※『こだま千本桜まつり』開催当日については、会場付近では一部交通規制を行います。ご不便をお掛けいたしますが、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。


本庄市児玉町内を流れる小山川両岸5Kmに渡って植えられた約1,100本の桜並木を『こだま千本桜』と呼びます。昭和40年代に地元有志により植樹がはじまり、その後各団体の協力を得て、地域に愛され育ち、今に至ります。この桜の開花に合わせ、下記の日程で『こだま千本桜まつり』を開催いたします。

⚫️開催日時
令和 4年 4月 3日(日)    午前10時〜午後3時

⚫️開催場所
埼玉県本庄市児玉町児玉地内  小山川河畔 「十二天橋」下流左岸

⚫️日  程
午前9時45分〜 開会セレモニー
午前10時00分〜ステージイベント、模擬店の出店

⚫️臨時駐車場あり
まつり当日は下記の3ケ所を臨時駐車場として開設いたします。
▪️本庄市児玉サッカー場
▪️児玉清掃株式会社様駐車場
▪️シェリエ株式会社様駐車場

※今年は、お越しいただくお客様にゆっくりお花見を楽しんでいただけるよう、こだま千本桜まつり前日の4月2日(土)についても、下記の臨時駐車場を開設いたします。是非ご利用くださいませ。
【4月2日臨時駐車場】本庄市児玉サッカー場
【駐車場住所】本庄市児玉町秋山2147番地
【駐車場利用時間】午前9時〜午後4時

※4月2日(土)に当臨時駐車場内に出店していただける事業者様を募集いたします。詳細は、当観光協会ホームページの『プレオープン こだま千本桜まつり』をご覧くださいませ。

 

⚫️交通情報
▪️JR八高線 児玉駅より 徒歩20分
▪️JR高崎線 本庄駅より 朝日バス「児玉折り返し場・赤城乳業千本さくら工場」線
「児玉折り返し場」より徒歩10分、「赤城乳業千本さくら工場」より徒歩2分
※「赤城乳業千本さくら工場」の乗降は、時間帯により利用できませんので、ご注意くださいませ。
▪️関越自動車道 本庄児玉 ICより20分

 

⚫️新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について
・体調のすぐれない方(発熱、咳が出るなど)は、ご来場をお控えください。
・新型コロナウイルス感染症陽性と判明した方と濃厚接触がある方、同居家族や身近な方等に感染が疑われる場合は、ご来場をお控えください。
・会場内でのマスク着用、手指消毒、検温、入場受付用紙の記入にご協力ください。なお、まつり会場の入口で検温を実施しますが、37.5℃以上の方は入場をお控えいただきます。
・各種模擬店については、テイクアウト形式での販売となります。
・来場されるお客様、そして出店事業者様にも、安心安全にお楽しみいただけるよう、模擬店テントについては、テントとテントの間に一定の距離を取り設置いたします。また、各模擬店テントには、仕切り用の飛散防止ビニールシートを設置いたします。

 

⚫️その他
・荒天や感染症の状況により、中止となる場合があります。

 

本庄市観光協会