Honjo Sightseeing Association

【開花情報】瑠璃ぼたん園 2023

投稿日:2023年05月05日

令和5年5月 5日(金) 開花情報:終わり

園内を埋め尽くすほど咲いていたぼたんの花は、例年にない早さで咲きはじめ、見事に咲き終わりました。この後、花切りを行い、次の春の準備を行います。
今春もたくさんの皆さまにお越しいただき、誠に有難うございました。


令和5年5月 2日(木) 開花情報:見納め

園内に艶やかに咲き誇っていたぼたんの花も、遅咲きの黄色のぼたんの花のみとなりました。ぼたんの開花期間は短く、また、ひときわ豪華で美しい大輪の花が一気に散る華やかさもこの花の魅力のひとつかもしれません。なお、今年度の閉園は、5月5日(金)となります。

令和5年5月2日撮影

令和5年5月2日撮

令和5年5月2日撮影


令和5年4月24日(月) 開花情報:散り始め

早咲きのぼたんの花は散りはじめました。遅咲きの黄色のぼたんの花が咲きはじめ、園内は艶やかな色とりどりの花が咲いています。なお、今年は例年に比べ、1週間程開花が早かったため、ぼたんの花の季節もあとわずかとなりそうです。

令和5年4月24日撮影

令和5年4月24日撮影

令和5年4月24日撮影

令和5年4月24日撮影

令和5年4月24日撮影

令和5年4月24日撮影


令和5年4月19日(水) 開花情報:見頃

暖かな日が数日続き、早咲きのぼたんの花が次々に開花をしています。今後、遅咲きのぼたんの花が咲き、園内は一段と華やいでいきます。
なお、当園の最大の見頃は、今週末から来週末となりそうです(※今後の天候により変わります。)。

令和5年4月19日撮影

令和5年4月19日撮影

令和5年4月19日撮影

令和5年4月19日撮影

令和5年4月19日撮影


令和5年4月12日(水) 開花情報:つぼみ

豪華であでやかな大輪の花を咲かせる『ぼたん』の季節がやってきました。園内全体では蕾が多いですが、日当たりの良い箇所は、華麗に咲きはじめました。例年の花の見頃は4月下旬から5月上旬ですが、今年は数日早まりそうです。
なお、当園の開園は、4月17日(月)となります。どうぞお楽しみに!!


【瑠璃ぼたん園】

埼玉県本庄市児玉町上真下地内の『瑠璃山 正楽寺』の敷地内に白、ピンク、紫、黄色等々の色とりどりのぼたんの花が植えられています。地元のボランティアグループKVG(上真下ボランティアグループ)※の皆さまが協力し、丹精込めて育てています。

◉名 称 『瑠璃ぼたん園』

◉住 所  埼玉県本庄市児玉町上真下451番地(『瑠璃山 正楽寺』敷地内)

◉その他 入園は無料となりますが、ぼたんの花の維持管理等のため、見学の際には、お一人様100円〜の協力金をいただいております。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

※上真下ボランティアグループ(KVG)
本庄市児玉町上真下のボランティアグループです。『瑠璃山 正楽寺』の敷地内にある『瑠璃ぼたん園』の維持管理活動を行なっています。令和元年には、埼玉県シラコバト賞を受賞しました。

🟡シラコバト賞とは🟡
日頃、身近なところで、住みよい地域社会の実現のために、多くの方が積極的な実践活動を実施しています。彩の国コミュニティ協議会では、そうした活動を行う個人および団体へ『シラコバト賞』を贈呈し、その活動と功績を顕彰しています(埼玉県ホームページより抜粋)


令和5年4月12日撮影

令和5年4月12日撮影

令和5年4月12日撮影

令和5年4月12日撮影

本庄市観光協会